スポンサーサイト

[ --/--/-- ] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者が作るヴァンガード初心者講座 第一回「ヴァンガードのはじめ方」

[ 2012/04/24 ] 
beginner.jpg

「おいおい!覚えたてのオマエが講座とか調子のってんなよ!」
と思われるとおもうけど、初心者目線からわからないことや
ルールブックに書いていないセオリーなんかを解説していっちゃうという趣旨なんだぜ!

ようするに、自分がよくわからないポイントを解決すれば初心者の為になるハズってこと!
私がファイトして教えてもらったこと、気づいたことなど不定期で連載していきます。
一緒に頑張って目指せ、脱初心者!

第一回は、「ヴァンガードのはじめ方」についてです。
やってみたいけど、ルール覚えるのめんどくさい!何が必要なのかわからない!
こういう方向けですw

とりあえず、まっさらの状態、カードも無くルールもあやふやアニメすら見てないぜ!
という方は、公式ページのルール・Q&Aにあるファーストガイド(←クリックすると開きます)
を読みましょう。

カードは、お好きなトライアルデッキを購入するか、はじめようセット、
安上がりなデッキ付きのケロケロAを手に入れましょう。
購入が必要なものはとりあえずコレだけです。プレイマットもルールブックもついてます。





ブースターのカードだけで組むのは結構お金がかかりますよ!
自分もコレクション用にかなり購入しているのに余ったカードだけではまともなデッキは組めませんでした。
実は単純なカード単価だけでいうとコレクターよりもファイター(プレイする人)のほうが断然お金が掛かります。
カードの値段はゲーム中の価値で決まっているので当然ですねw
「いやじゃああ!ワシはパックをあけたいんじゃああ!」という方は
単一クラン、バミューダ△しかでないエクストラブースター2弾「歌姫の饗宴」か
第5弾の「双剣覚醒」がネオネクタールとむらくもが集中的に入っている為オススメです。
この3つのクランは他より比較的揃えやすいと思います。
又、次の第6弾も新クランが入るのでもしかしたら良いかもしれませんね。

さて、ルールの覚え方ですが、実際にデッキとカードを動かしながら覚えるのがいいでしょう
私も最初はルールブックとにらめっこしていたのですが、なかなか覚えられませんでした。

ファーストガイドの順番の通りに動かして、ファイトの流れをつかみましょう
ルールの細かいわかりにくい所は色々ありますが、プレイブックにしっかり解説されています。
特殊な場合が多いので、実際にプレイした時にわからなくなったら覚えるといった程度で良いでしょう。
基本的なルールを理解したら後は「習うより慣れろ」です。
繰り返しファイトするほうが早く覚えれますね!

それではまた次回!
アンテナサイト
最近の記事



 リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。