スポンサーサイト

[ --/--/-- ] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

初心者が作るヴァンガード初心者講座 第三回「カードを保護しよう」

[ 2012/05/22 ] 


初心者が作るヴァンガード初心者講座 第三回「カードを保護しよう」
初心者の皆様ごきげんよう!今回はカードの保護、主にスリーブについてだよ!
ヴァンガードのルールも覚えたし、いざファイト!なんだけど…。
カードをそのままファイトに使うとどれだけ丁寧に扱っても
細かいスリ傷や角がめくれたり、大切なカードがボロボロになってしまいます。
それどころか、傷が付いたカードを使うと”マークド”という反則行為となる場合もあります。
(※マークドとはカードに目印をつける反則)
さらに、スリーブを付けていないと参加できない大会なども珍しくありません。

このような事が起きないよう、大切なカードに傷がつかないようにする為のアイテム
それが、「カードスリーブ」です。
さすがに、カードを買ったことがある方は店に置いてあるのを見たことありますよねw
最近では、アニメキャラや見たことのある柄など多種多様なモノをみかけます。
モチロン好みの柄を選んで買えばいいのですが、ちょっと待ってください!
スリーブの基本的な種類と使い方を知っておくと保護力アップですよ!

まず、ヴァンガードにはスリーブに関するルールが規定されています。
実はかなり沢山ありますが、要点だけ簡単にいうと。
”カードがちゃんと見えて、スリーブにマークド(※上記参照)がされてないもの。”
という感じでしょうか。
詳しくは公式のフロアルールを参照してください。

さらに公式大会などで使用されるファイターズルールには

【2枚以上スリーブを重ねる行為について】
・スリーブを3枚以上重ねてつけることはできません。
・スリーブを重ねる場合は2枚までです。
 ※2枚までであっても、ファイトの進行を妨げると判断された場合は、
   大会運営者やジャッジから外すように指示される場合があります。

というルールがあります。

どうして、スリーブの枚数まで決まっているのか
スリーブ初心者の方は信じられないかもしれませんが、
スリーブを何枚も重ねて保護力を高める「多重スリーブ」という技があります。
私もファイリングしているカードは3重スリーブにしています。

今回はファイターズルールに従い、2重スリーブを紹介します。
2通りのオススメパターンがあります。矢印の順番に入れていきます。

① カード⇒インナー系スリーブ(ソフト)⇒スリーブ(ハード)
② カード⇒スリーブ(ハード)⇒スリーブガード

①はデッキからカードの入れ替えが楽ですが、一番上のスリーブに傷がつきやすいので
キャラスリを愛している人はスリーブガードを使う②がいいでしょう。
②はハード系のスリーブを2個重ねる為保護力は高いですが、
分厚くなってしまうのと値段が少し高めです。

↓インナー系       ↓スリーブ(ミニサイズ) ↓スリーブガード


☆ スリーブを選ぶときの注意
ヴァンガードのカードは遊戯王などと同じ、”ミニサイズ”のカードです。
スリーブは縦89×横62(mm)がちょうど良いサイズです。
どのメーカーのパッケージにも”ミニ”の文字が入ってると思います。
インナースリーブはこれより1~2ミリ小さいものを選びましょう。

そして、特に注意してほしいこと!世の中のキャラクタースリーブの80%は
”スタンダードサイズ”縦92×横67(mm)と一回り大きいモノになっています。
コチラを使う場合はインナーやスリーブガードもスタンダードサイズで揃えましょう。

(ほしいキャラスリは大概スタンダードサイズだと思え!)
あとは、透明度と硬さ、表面の滑りやすさなど好みで選びましょう。
私はKMCというメーカーの商品を愛用しています。



スリーブを重ねる場合は交互に入れていくのが良いとされています。
インナーやスリーブガードは上から。メインのスリーブは下から。
ただし、一部の商品では柄がひっくり返ることも…。

長々とスリーブについて語ってきましたが、スリーブをしたからといって
過信は禁物です。
スリーブに入れていても乱暴に扱えば傷も折れもつきます。
プレイマットも布製ややわらかいものを使うほうがダメージを減らせます。
大切にカードを扱うことこそ上級者への近道かもしれませんよ!
それでは又次回!


ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. :2012/05/22(火) 23:37:39
  2. 更新お疲れ様です。
    キャラスリーブはほとんどが発売した後、それ限りで生産終了してしまうので、
    スリーブにこだわりたい場合、お気に入りの柄を見つけたら予備も揃えておきたいですね。
    スリーブガードを使っていればそうそう傷みませんが、いざもう一つ欲しくなった時に、
    入手不可能だったり、新古品で倍以上の値がついてしまっていたこともありますので・・・
  3. :2012/05/23(水) 06:54:56
  4. >>ベジさん
    そうなんですよね!
    すぐにプレミアついたり、売り切れてしまいます。
    キャラクタースリーブは店舗でも仕入れが難しいようで
    人気商品が速攻無くなる一方で
    売れ残りの特価コーナーで人気アニメのキャラを見ることも多いですよね

    ちなみに私はお気に入りのスリーブは”使わない派”です。
    うーん、完全に本末転倒w
  5. :2012/05/23(水) 21:45:32

  6. スリーブですか・・・
    そうなんですよねぇ・・・これが一番大変です
    遊戯王の場合はふつうにキャラスリ3重にして使っていればいいんですが、
    ヴァンガードは2重までと決まってるので
    保護を考えると必然的にミニサイズ縛りになって結局ヴァンガードキャラのスリーブになってしまってますね
    自分の好きなキャラやユニットがあればいいのですが、ポーズがイマイチだったりなかなか大変です
    技術や根性がある人は裏スリなんて手もありますが

    あと、お値段もけっこう張りますね
    キャラスリとキャラスリガードで1000円は飛ぶので、こだわるとけっこう金銭面でも圧迫されますし

    プレミアものはさらに高いし・・・
    発売前からプレミアとかマジすかみたいな;

    お気に入りスリーブを使いたくないのはわかりますw
    でも使ってバトルしたいのもこれまた事実w
  7. :2012/05/23(水) 22:04:11
  8. >>D君さん
    2重は結構制限厳しいですよね。
    ミニサイズのキャラスリガードは選択肢も広くないし…。
    ちなみに自作スリ裏スリはしっかり禁止されていますねw
    ヴァンガードキャラスリーブを買えよ!
    久々にルールを読み返してみましたが、スリーブに関するルールが
    こんなにもあるとは…。
    プレミア化や品切れになった時、カードショップではなく
    アニメイトへ行くと結構残っていることがあります。
    しっかりと定価ですけど最終手段としておすすめ!
コメントの投稿






アンテナサイト
最近の記事



 リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。