
[ --/--/-- ] 
ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

初心者が作るヴァンガード初心者講座 第五回「混クランデッキで遊ぼう!①」

[ 2013/04/25 ] 
20130424-36.jpg

ヴァンガード初心者講座 第五回「混クランデッキで遊ぼう!」
初心者講座でコレはどうなの?って思うけどまぁいいじゃないか!
ヴァンガードにもだいぶ慣れたし、テンプレレシピも飽きたな~と自分でデッキを改造したくなる
それも初心者が通る道ですよね!
そしてどうせなら、人と違うデッキを使いたい!その答えのひとつが【混クラン】かもしれません。


ライドトゥビクトリースレでも最近よく話題にあがる【混クラン】
ゲームだとカード代もかからないため色々なデッキをやりたくなる物ですよね!

一番有名な【混クランデッキ】といえば、ロイパラとシャドパラを合わせた【マジェ】になるでしょう。
現在はキーカードが制限されましたが、それ以前の環境ではトップクラスだったデッキです。
ライドトゥビクトリーでは制限が無い為、猛威をふるっていますねw

20130424-36.jpg
【マジェスティ・ロードブラスター】
構築は《ロイパラ》寄りで作られることが多く、自身をふくめた
キーカードををサーチ・コールする手段も豊富。
サポートカードもほぼ全てのスキルがプールに存在する
また、自身ではカウンターブラストを使用しない為
サブアタッカーなどの強力スキルも併用できる。

こんな恵まれている奴は【混クラン】とは認めないッ!

他にも有名な【混クラン】デッキはいくつかありますが、
デッキの紹介の前に【混クラン】のポイントを抑えておきましょう。
ルール上どうしてもデメリットが多く、弱い、ややこしいですが、

プレイングや構築でのポイントを簡単に説明します。

構築のポイント
◎ ファーストヴァンガードとグレード1はクランを揃える。もしくは、多めに配分する。
先駆持ちユニットは同クランのライドでないとスキルが発生しない。
現環境では先駆スキルはもはや常識なため、
発動が出来ないと実質1枚以上のディスアドバンテージに…。

◎ フォロー系のカードを数枚いれて安定させよう。
【混クラン】最大のネックは、必要なキーカードが多かったり、
理想系へ至るまでが大変だったりと事故る確率が格段に高い上に、
統一クランと比べると事故った時に目も当てられない状態になってしまう事でしょう。
ドロートリガーや手札の交換、増強系のカードをいれてフォローしたい所ですが、
入れすぎるとコンセプトが崩れたり、弱くなったりで採用枚数も悩み所です。

◎ 勝ち負けは置いといてコンセプトをしっかりと持とう。
正直、【混クラン】でまともなデッキに対抗して勝つというのは、現状とても難しいです。
ですが、そのコンセプトで一矢報いる事ができれば勝利したといっても過言ではありません!
勝利を求めるあまり、強カードに入れ替えるとただの劣化グットスタッフになって
「これもうわかんねぇな。」では元も子もありません。

※【グットスタッフ】
TCGにおけるパワーカードの寄せ集めデッキを指すことが多い。
強いカードばっかりでデッキ作れば強いんじゃね?という単純思考なのだが、
以外とあなどれないモノが出来る事もある。
が、クラン指定スキルが多いヴァンガードでの構築は無理がありすぎて
スキルが使えず、実質バニラの寄せ集めに近くなってしまう。

プレイングのポイント
◎ トリガーについて
私も勘違いしていたのですが、チェック時にトリガーが有効になるのは
トリガーと同じクランのユニットが VかR にいるとき。
すなわち、ヴァンガードが別クランでもリアガードにトリガーと同じクランがあればよい
やむをえない状況でライドしてしまっても、フィールド上にトリガーと同クランを出せばOK!

◎ 発動条件の確認
構築の面でも大切なのですが、プレイングでも発動条件には気をつけましょう。
ヴァンガードのスキルのほとんどはヴァンガードのクラン指定がついています
そして、もっとも間違いやすいのがコストや条件のクラン指定を見落とすこと。
たとえば、守護者のスキル、完全ガードのコストは手札から《同クラン》のカードを捨てる事。
別クランのカードではコストにはできません。さらに別クランのユニットを守ることもできません。
自動効果や永続効果を持つカードの発動条件は特に気をつけなければいけません。

20130424-35.jpg
【アモンフレア】のキーカードアモン様の
テキスト。
+1000されるのはソウルにある《ダクイレ》
の枚数分だけだ!

次回は混クランのデッキをちょっとだけ紹介してみたいと思います。お楽しみに!

「混クランデッキで遊ぼう!」②
arrow-1.png

ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿






アンテナサイト
最近の記事



 リンク
