
[ --/--/-- ] 
ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【サプライ】初心者講座 第四回 意外と知らないカードサプライの常識!

[ 2013/03/29 ] 


先日、媚態のテツの日常さんでヴァンガードコンプリート!を紹介してもらっちゃいました!ウヒヒ
http://vanguardsokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-507.html
その記事の中に…


>開封の他にもTCGサプライ関連の物の自作方法やアニメレビュー、初心者講座等も見てて面白いです

しょ・・しんしゃこうざ?・・・うっ頭が・・・ナニモオモイダセナイ

完全にネタ切れで放置してるコンテンツじゃないですかやだー!

というわけで、久しぶりに書いてみることにしましたが
ヴァンガードのことは よくわからない またの機会ということで、


「意外と知らないカードサプライの常識!」
サプライ関係の小ネタなどを!
このブログの検索ワード上位に"ヴァンガード スリーブ サイズ"というのが良く見られます。
スリーブに関しては前回の記事、初心者講座 第三回「カードを保護しよう」に書きましたが、
今回もおさらいと補足の意味ですこし触れて起きましょう。

ヴァンガードのカードサイズはミニサイズです。
ピッタリのスリーブを選ぶには、縦89×横62(mm)のスリーブになるのですが、
数字は覚えなくても ミニサイズとかミニ と書いてあるので大丈夫です。

ここでポイント、
常識① キャラクタースリーブの大半はスタンダードサイズのスリーブ
スタンダードサイズのスリーブは、縦92×横67(mm)の一回り大きいサイズになります。
2013年3月29日現在のファイターズルール、フロアルールには
スリーブのサイズ規定はないのでこのサイズのスリーブでも問題ないでしょう。

ですが、ミニサイズのカードを入れる場合抜け落ちやすくなるので、
上からスリーブガードを被せてキャラスリの保護と落下防止にするといいですね。
20130329-3.jpg20130329-2.jpg
結構スカスカなんですよ~スリーブガードでフタをしちゃう感じですね。

本当に大事にしたいカードはカードローダーへ
保存、保管、鑑賞にはローダーに入れたほうが安全かもしれませんね。
20130329-4.jpg

常識② カードローダーは何故か11枚入り
どこのメーカーも11枚…。

その他のカードサプライはほぼ、サイズ共通で使えるものが多いです。
たまーに大きいデッキケースとかも見かけますけど、スタンダードサイズのカードが入らない
小さいのとかは見たことがないです。ポケットリフィルやファイルなんかも同じサイズ

常識③ ストレージボックスはカードではなくデッキケースにピッタリなサイズ
これはストレージボックス買わない人はあまり知らない話。
セットで揃えたときの、異常なほどの満足感!ストレージは投売りされている事も多いよん。
※ショップオリジナル等でカードサイズのストレージもあります。

20130329-6.jpg20130329-5.jpg



常識④ ラバー製プレイマットは筒で持ち歩く
折り目がつくとプレイしにくくなったりするしね。
カードショップでも売ってるところあるね。賞状とかいれる筒。
製図する人が使う図面ケースに入れるとカコイイ。でてくるのキャラプレイマットだけどwww


常識⑤ サプライは品薄⇒プレミア価格になることが多い
なので予約しておくのが安心だが、よーく探せば普通に見つかることも多いので
発売元のメーカー通販やアニメイト通販はチェックしてみましょう。
大阪でサプライ強い店はカードラボ天王寺、ブシロード関係ならハリケーン心斎橋とかいいかも
まぁ、田園補完計画第十七次中間報告書さんみたいなサプライ情報取り扱っているところを
こまめにチェックしておきましょう。後から欲しいと思っても難しいのです。

ふー!めっちゃ脈絡無く書いたんで、適当な内容ですが
サプライでより楽しいカードゲームライフが送れるといいなと思います。

他の小ネタやなんかあればコメントに書いていってくださいな。
次回はサプライ以外のことを書きます。いつか、たぶん。

※記事中のカードがスコーティアちゃんなのには他意はありません!
ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. :2013/03/29(金) 17:08:15
  2. なかなかいい記事ですねー
    すごくわかりやすかったです。

    小ネタというほどでもないかもしれませんが
    デッキケース代を浮かせる方法があります。
    他人の技ですがエクストラブースターの箱を
    改良してデッキケースにするというものです。
    ニコニコで調べたら出てくると思いますので
    見てみるとわりかしおもしろいですよ(笑)

    ではでは~。
  3. :2013/03/29(金) 19:21:28
  4. 総選挙のポスターをお借りしました!。
  5. :2013/03/29(金) 19:32:35

  6. サプライ周りはこだわると金額がかさみますよねw
    スリーブも結局使わずに保管しているものも多々あります・・・

    てか背景がスコーティアプッシュなんだけどこれで他意がないってどういうことなんですかねぇ
    完全に確信犯じゃないですかヤダー笑
  7. :2013/03/29(金) 22:18:06
  8. >>アリスさん
    動画のデッキケース思ったよりかっこよかった!
    でも家の保管用なら箱そのままでいいじゃんとか思ったのは内緒。
    ポスターどうぞどうぞw

    >>ほしくずさん
    確かに金額はかさむ…でも買っておかないと後悔しそうだから買う!
    背景?スコーティア?なんのことだかサッパリ、ワタシシライナイネー
  9. :2013/03/30(土) 08:10:18
  10. 昔のストレイジボックスが《カードにピッタリ》だった頃が懐かしいです。

    でも、デッキケース、キャラスリ、ストレイジと全てが揃った時の満足感は素晴らしいです。
  11. :2013/03/30(土) 12:53:16
  12. >>ザクスキーさん
    そういえばまだショップオリジナルとかでは、カードピッタリのサイズもみかけますね。
    失念しておりました。ありがとうございます!

    >でも、デッキケース、キャラスリ、ストレイジと全てが揃った時の満足感は素晴らしいです。
    そうなんですよね!でも使うのもったいなくなっちゃうんですよね!
コメントの投稿






アンテナサイト
最近の記事



 リンク
