スポンサーサイト

[ --/--/-- ] 
ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

自作デッキケース!2 MTG本型 デッキケース

[ 2012/03/12 ] 
今回はギャザ速さんで紹介されていた
海外の方がデザインしたMTGの本型デッキケースを作りました!

とりあえず今回はサンプルということで、ラミネート加工もせず素のデザインでつくります。
紙は厚紙用紙のマットを選びました。
A4しか印刷できないので、ギリギリいっぱいで印刷、オリジナルよりかなり小さめ…。





まずは切り抜き
辺が多くて切抜きが大変だ…

0312-1.jpg
折ります。オリジナルより小さいので、かなり難しい箇所があります。
キレイに折るには、折れ線に定規を当ててボールペンなどで
2、3度なぞって溝をつけてやるといいです。
特にインクのでなくなったボールペンは最高のアイテム!

0312-2.jpg
貼り付け。今回は両面テープで貼り付けました、
デザインがタイトなので折りや切り抜きでズレると
上の写真のように悲しい結末になります。
ハミ出た部分はカットしました。自作なんてのはいい加減なぐらいがいいんだよ!

0312-3.jpg
全部貼り終えました。ズレズレズレまくって白い部分が見えちゃってます(泣)
ここはカットで修正できないので、背表紙分を別に印刷し上から貼る事にしました。
んー几帳面な人なら卒倒しそうなぐらい適当です。

0312-4.jpg
じゃーん完成です。適当に作った割にはなかなかカッコイイ!
デザインが優秀だといい加減な人間がつくっても大丈夫なんだね!

0312-5.jpg
途中でお気づきの方もいたかもしれないですが…
このサイズだとキャラスリなどの67*92スリーブがギリギリです。
キャラスリガードつけるとかなり厳しい
ミニタイプのスリーブなら3、4重ぐらいなら大丈夫そうです。写真のは2重。
枚数はまったく入りません。ヴァンガードのデッキ入れるなら3つは作らないとw

0312-6.jpg
作ってみた感想
紙だけで加工してないけど、貼り付けて2重にする為かなりの強度。
特に後から貼り付けた背表紙の部分は3重になってるので相当硬くなってしまったw
今回は厚紙を使ったけど、ラミネート加工するなら薄い紙でもいいかも。
作るだけなら1時間ぐらい。慣れたらもっと早くできそう

次作るときは絵と紙を加工してみようかな!

型紙と作り方はこちらのサイトから Deck Box Files をダウンロード
http://www.firebrandcreations.net/Papercraft/Deck%20Box/DeckBox.htm

ギャザ速さんの紹介記事
http://mtg-news.net/archives/305
ツイートする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメントの投稿






アンテナサイト
最近の記事



 リンク
