FC2ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケカ難民・カードゲーム初心者さんへ

[ 2018/10/05 ] 
最近ちまたでポケモンカードゲームの熱量が大変なことになっていますね!
あっちゃこっちゃの店ではパック・デッキともに売り切れが続出し、最新パックが開店待ち即完売とか…

カードが手に入らない時の入手方法・解決法が意外と知られていないので、いくつか紹介しておきます。
カードゲームに触れている方には当たり前すぎる事ですが一般層にはあまり浸透していないので、
お子様にねだられている困ってるパパさんママさんや初心者が周りにいる方は教えてあげてくださいね。

①シングルカードを買う
シングルカードとは中古のカードのことで、カードゲームの売買を扱っている店が存在します。
カード専門だったり古本屋やゲームショップなどと兼業していたり業態は様々ですが、
カードを一枚単位で購入できる販売方法がとられている店がほとんどです。
近所になくてもネットショップで信頼できる店がたくさんありますよ。
メルカリなどの個人売買は相場等しっかり確認して自己判断で!

カード単価は需要により変動し、希少なカードや強いカードなどが高価になります。
一枚で数千円~するカードもあり最初は面食らうと思いますが、
よほど高単価なカードを使わない限り
デッキを作るにはシングルカードを買ったほうが安上がりなことが多いです。
ただ、ポケカに関しては全体的に品不足な為相場が上がっています。お財布と要相談ですね。

②予約をする
カードゲームはTVゲームなどと同じように発売前に予約することが出来ます。
上述したようなシングルカードを取り扱っているお店だけでなく、
家電量販店のネットショップなどでも予約することが出来ます。
amazonで予約や購入するときは出品者や金額などを入念にチェックしてください。

ただし、予約はボックス単位なのでご注意ください。
発売後の予約や取り置き、取り寄せにはまず対応してくれません。
ポケカに関しては年内発売分の予約が終了している店も多く、なかなか困難な状況ですが
ポケカ公式が増産を宣言しているので、予約再開があるかも知れません。チェックはまめに!

③プロキシカードを使う
プロキシ=代理や代用を指す言葉
そのままの意味なのですが、使いたいカードが手に入らない場合に他のカードを
そのカードの代わりに使ってプレイすること。
大会などでは当然使えない。身内で対戦するにも事前に相手に確認するのがマナーです。
対戦でプロキシカードを使う場合はできる限り相手にもわかりやすくしましょう。
プロキシカードの作り方についてはプロキシカードメーカーや他解説サイトに詳しく
出ていますので割愛させていただきます。

高価なカードを使ってみたいが、本当にデッキに必要なんだろうか…
新しく出るカード面白そうな効果だな使ってみたいな!
なんて場合にプロキシカードは活躍します。1億円のカードだろうが未発売のカードだろうが即導入できますからね!
ですが、プロキシカードをずっと使い続けたりデッキがプロキシだらけというのはかなりみっともない行為なので
用法・用量をまもってすみやかに正規のカードに入れ替えましょう!

思いつく限り3点ほど上げさせていただきました、これが皆さまのカードゲームライフに役立てば幸いです。
最後にもうひとつ思いついたのありましたが、あまりオススメではないので後述にさせていただきます。

△トレード(交換)する
カードゲームはトレーディング・カード・ゲームの頭文字をとってTCGやトレカと呼ばれることがあります。
ですがいざ、名前のとおり交換するとなると、同価値での交換というのは非常に難しく、
お互いに納得した交換であってもその後の相場変動で結果どちらかが損を被る可能性があります。
高額なカードをほど相場や環境の影響を受けやすいので安易なトレードには注意が必要です。
なによりも、友達やコミュニティで遺恨を残し対戦相手を失くすのが一番の大損です


他カードゲームについてのご質問などございましたら、コメント欄にお願いします。
時間がありましたら返信、記事にさせていただきます。
 
スポンサーサイト

初心者が作るヴァンガード初心者講座 第五回「混クランデッキで遊ぼう!②」

[ 2013/04/25 ] 
20130424-37.jpg

ヴァンガード初心者講座 第五回「混クランデッキで遊ぼう!」
今回は【混クラン】のデッキを紹介しまーす!
実際に私が扱ったことがあるモノを少し紹介します。
レシピについては、色々な構築があるのでポイントだけ書いておきます!

 

初心者が作るヴァンガード初心者講座 第五回「混クランデッキで遊ぼう!①」

[ 2013/04/25 ] 
20130424-36.jpg

ヴァンガード初心者講座 第五回「混クランデッキで遊ぼう!」
初心者講座でコレはどうなの?って思うけどまぁいいじゃないか!
ヴァンガードにもだいぶ慣れたし、テンプレレシピも飽きたな~と自分でデッキを改造したくなる
それも初心者が通る道ですよね!
そしてどうせなら、人と違うデッキを使いたい!その答えのひとつが【混クラン】かもしれません。

 

【サプライ】初心者講座 第四回 意外と知らないカードサプライの常識!

[ 2013/03/29 ] 


先日、媚態のテツの日常さんでヴァンガードコンプリート!を紹介してもらっちゃいました!ウヒヒ
http://vanguardsokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-507.html
その記事の中に…

 

初心者が作るヴァンガード初心者講座 第三回「カードを保護しよう」

[ 2012/05/22 ] 


初心者が作るヴァンガード初心者講座 第三回「カードを保護しよう」
初心者の皆様ごきげんよう!今回はカードの保護、主にスリーブについてだよ!
ヴァンガードのルールも覚えたし、いざファイト!なんだけど…。
カードをそのままファイトに使うとどれだけ丁寧に扱っても
細かいスリ傷や角がめくれたり、大切なカードがボロボロになってしまいます。
それどころか、傷が付いたカードを使うと”マークド”という反則行為となる場合もあります。
(※マークドとはカードに目印をつける反則)
さらに、スリーブを付けていないと参加できない大会なども珍しくありません。

このような事が起きないよう、大切なカードに傷がつかないようにする為のアイテム
それが、「カードスリーブ」です。
さすがに、カードを買ったことがある方は店に置いてあるのを見たことありますよねw
最近では、アニメキャラや見たことのある柄など多種多様なモノをみかけます。
モチロン好みの柄を選んで買えばいいのですが、ちょっと待ってください!
スリーブの基本的な種類と使い方を知っておくと保護力アップですよ!

まず、ヴァンガードにはスリーブに関するルールが規定されています。
実はかなり沢山ありますが、要点だけ簡単にいうと。
”カードがちゃんと見えて、スリーブにマークド(※上記参照)がされてないもの。”
という感じでしょうか。
詳しくは公式のフロアルールを参照してください。

さらに公式大会などで使用されるファイターズルールには

【2枚以上スリーブを重ねる行為について】
・スリーブを3枚以上重ねてつけることはできません。
・スリーブを重ねる場合は2枚までです。
 ※2枚までであっても、ファイトの進行を妨げると判断された場合は、
   大会運営者やジャッジから外すように指示される場合があります。

というルールがあります。

どうして、スリーブの枚数まで決まっているのか
スリーブ初心者の方は信じられないかもしれませんが、
スリーブを何枚も重ねて保護力を高める「多重スリーブ」という技があります。
私もファイリングしているカードは3重スリーブにしています。

今回はファイターズルールに従い、2重スリーブを紹介します。
2通りのオススメパターンがあります。矢印の順番に入れていきます。

① カード⇒インナー系スリーブ(ソフト)⇒スリーブ(ハード)
② カード⇒スリーブ(ハード)⇒スリーブガード

①はデッキからカードの入れ替えが楽ですが、一番上のスリーブに傷がつきやすいので
キャラスリを愛している人はスリーブガードを使う②がいいでしょう。
②はハード系のスリーブを2個重ねる為保護力は高いですが、
分厚くなってしまうのと値段が少し高めです。

↓インナー系       ↓スリーブ(ミニサイズ) ↓スリーブガード


☆ スリーブを選ぶときの注意
ヴァンガードのカードは遊戯王などと同じ、”ミニサイズ”のカードです。
スリーブは縦89×横62(mm)がちょうど良いサイズです。
どのメーカーのパッケージにも”ミニ”の文字が入ってると思います。
インナースリーブはこれより1~2ミリ小さいものを選びましょう。

そして、特に注意してほしいこと!世の中のキャラクタースリーブの80%は
”スタンダードサイズ”縦92×横67(mm)と一回り大きいモノになっています。
コチラを使う場合はインナーやスリーブガードもスタンダードサイズで揃えましょう。

(ほしいキャラスリは大概スタンダードサイズだと思え!)
あとは、透明度と硬さ、表面の滑りやすさなど好みで選びましょう。
私はKMCというメーカーの商品を愛用しています。



スリーブを重ねる場合は交互に入れていくのが良いとされています。
インナーやスリーブガードは上から。メインのスリーブは下から。
ただし、一部の商品では柄がひっくり返ることも…。

長々とスリーブについて語ってきましたが、スリーブをしたからといって
過信は禁物です。
スリーブに入れていても乱暴に扱えば傷も折れもつきます。
プレイマットも布製ややわらかいものを使うほうがダメージを減らせます。
大切にカードを扱うことこそ上級者への近道かもしれませんよ!
それでは又次回!


アンテナサイト
最近の記事



 リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。